2017年8月24日木曜日

RoboCup Asia Pacific 2017への参加について(9/9スケジュール更新)

2017年12月にタイ・バンコクでの開催が予定されているRoboCup Asia Pacific 2017(RCAP2017)の,大会参加申し込み(Call for Participation, CFP)が8月10日に大会公式サイトで告知されました.また,国際委員会が運営するロボカップジュニアのメーリングリストにおいてもCFPが流されたので,すでに,受け取っているチームもあるかと思います。

今回のRCAP2017の参加にあたって,RCAPのOCは,各リージョン(日本ではロボカップジュニア・ジャパン)に対して参加チームの推薦を依頼していません。公式サイトの案内)によると,参加希望のチームは,メジャーと同様にジュニアでも,参加の仮申し込み(pre registration)を,9月10日9月25日(*1)までに,チームごとにWebフォームか,もしくは添付ファイルをメールで送ることで行うことになっています。

その後,大会までのスケジュール(Important Dates)にあるように,
  • 9月18日10月10日(*1)まで…申し込み内容にもとづき大会選考委員会によって審査された結果が届く
  • 11月10日まで…参加費の振込とともに本登録を行う
という手順を経て,参加登録をすることになっています。

*1(9/9更新)期限が一部延長されました

以上を受けて,ジュニア・ジャパンとしましては,今回のRCAP2017に対して,次のように対応します。
  1. 3月のロボカップジュニアジャパンオープン中津川大会時にアナウンスをしたRCAP2017への推薦手順は行いません。理由は,
    • 大会OCから,各リージョンへの参加チームの推薦の依頼がありません.一方で,直接,チームが参加申し込みができる仕組みになっています。
    • 今回の開催地となっているタイ,バンコク地域は,外務省の海外安全情報において十分注意が必要なレベル1となっているため,積極的に参加を推奨することはできないためです。
  2. ロボカップ日本委員会およびロボカップジュニアジャパンは,上記の参加を推奨しないことから便宜供与や成績証明は行いません。又,参加のためにツアーを用意しません。
  3. RCAP2017に参加するにあたって,参加にかかるリスクは自己責任でお願いします。なお,大会側からは,チームは旅行傷害保険に必ず入ることが参加条件の一つであるとの連絡を受けています。
RCAP2017大会への参加に関する問い合わせは,ジュニアジャパン事務局およびロボカップ日本委員会事務局では分かりかねますので,直接,公式サイトにあるCONTACT USを利用し,RCAP2017大会事務局にお願いします。

2017年8月23日
ロボカップ日本委員会
ロボカップジュニアジャパン

0 件のコメント:

コメントを投稿